時給764円

自転車は通勤で、ハチロクとは腐れ縁で、ドリフトはたしなむレベルで、カメラはドリフトばっかり撮ってます。

車載動画とアクションカム

車載動画とアクションカム……なんていいつつ、実はアクションカム使ってません。

アクションカムってなに?

いや、あれですよ、GoProとGoPro的なものですよ。

GoPro

GoPro的なもの

お値段4倍違いますけど、満足度の差は2倍ぐらいじゃないでしょうか。後者のパチもんは、パチもんのさらにニセモノをつかまされることがあるので、ギャンブル的要素がありますが。それと数年後の部品の保守という観点でパチもんは怖いです。

で、アクションカムってなにって話でよね。

動くものにくっつけて迫力ある映像をとるための超小型のデジタルカメラです。 芸人さんのリアクションを撮るのに最近はよく使ってますねー

20130518_563105

小型で軽量で、なおかつ記録メディアがSDカードなどのシリコンメディアのため激しい振動で記録にノイズが入ることが少ないというメリットがあります。防水のハードケースに入れてもかなり小さいため、水がかかるところで使ったり、ヘルメットに付けてつかったりすることも多いですねー

こういう激しい競技にも耐えますねー

画質はどうなんですか

ビデオカメラや一眼レフに比べたらそりゃ画質は落ちますが、比べなければ気にならないレベルです。ただし、GoProやソニーパナソニックなどのしっかりしたメーカーのものに限りますが。

なんだかレア物ショップに入るような中華商品なんかはどっかで余ってたような古い部品構成で作っちゃってるんじゃないかとおもうものが多く、フレームレートも30FPS切ってるのがあったりしました。正直最低でも30FPS無いとカクカクして動画として見るに耐えられないです。 またこの時代の製品がいまだに余ってて安くアチコチで売られてたりするので注意必要ですね。安いドラレコなんかはこの時代のパーツ使いまわしてるんじゃないかという画質ですよ。

下手するとこのレベルだったりするから注意です。

これはアクションカムがメジャーになる前に数千円で買った100円ライター程度の大きさのカメラです。20FPSぐらいしかありませんし、画質そのものもよくないです。メリットはガムテープでいろんなところに貼り付けられる程度のものでした。

でも僕はアクションカムつかってないんですよ

GoProを知る前に、動画用の安デジカメとマウントを買っちゃったんですよ。

なので、悔しくてGoProを買うに買えません(笑)

カメラ本体はオリンパスSZ-11というのを使っています。

選んだ理由は、買った当時で新品1万円ぐらいだったからです(笑)

実はそれ以外にも理由はありますが…

ローリングシャッター

このグネグネしたゆがみはローリングシャッターと言って、CMOSを使う限り完全に消すことのできない症状なんですよね。特にGoProが出る前の安いデジカメで動画を撮ると顕著でした。高い商品や最近のものであれば対策してあるので気にならないレベルです。

実はSZ-11は当時のラインナップのなかでかなり下のほうの位置付けだったので、旧世代の画素数のすくないCCDを使っていたんですよ。裏面照射CMOSNikon P300でローリングシャッターに悩まされた僕としては、これは買いだ!、となって買っちゃったんですよねー

カメラそのもの振動からくるブレはさすがにどうしようもないですが、ローリングシャッターから来るうにょうにょしたゆがみが無いのは気分がいいです(笑)

カメラはわかりませんが比較画像ありました

昔は8mmビデオカメラでした

GoProがメジャーになる前から車載動画撮ってたんですよ。

最初は8mmのビデオカメラ。

これは画質もよくないですし、元の8mmからVHS(3倍モード)へのダビング、そして古いキャプチャーカードでPCへ取り込みしたからさらに劣化しちゃってます。テープだったので、衝撃があると一瞬ノイズ入っちゃってました。

これは初代のザクティ(Xacti DMX-C1

なにがよかったって、動画を撮れるカメラとしては抜群に小さくて、しかも30FPSで撮れたんですよね。 しかも、SDカードへ記録なので、PCでの加工や人への配布がとても楽だったんですよ。 これは革命だ!!と思ったなー

それでもGoProじゃないのが欲しい

と言うのもですね、GoProはマウントがGoPro専用として作られていて、各種マウントやアダプターがGoPro用じゃないとだめなんですよ。単純にそれがなんか悔しいです(笑)

実はこれ欲しいなーと思ってたりします

抜群に音がいいらしいんですよね。 普通のカメラでサーキット走行を撮ると音が割れるんですよ。だからちょっと気になるんですよね。

あとはコレ

ヘルメット被ったら使えないよなー、と思ったので二の足を踏んでいますけど、バドミントンをプレイヤー視点で動画とれるんじゃないか! という興味があって、気になってしょうがないです。

まあ、バドミントンも半年ぐらいやってないんですけどねー