時給764円

自転車は通勤で、ハチロクとは腐れ縁で、ドリフトはたしなむレベルで、カメラはドリフトばっかり撮ってます。

マジですかデリカD:5は大丈夫なんですね三菱さん

違法測定、ほぼ全車種だとか 「ほぼ」というところがミソですね。

headlines.yahoo.co.jp

「デリカD:5」「アウトランダーPHEV」「ミラージュ」の3つは大丈夫ですかー といっても、現行モデルに限って、という話でしょうけど…

世界戦略車

ミラージュといえばついこの前にタイヤの空気圧でびっくりした車で、タイヤが変磨耗するほど空気圧高くしているのに燃費が偽装だったらもう踏んだり蹴ったりな話になっちゃいますよね。 この車は「世界戦略車」という位置づけらしく、タイで生産して日本に輸入されているということですが、世界の各地に輸出予定の世界戦略車である以上、あんまり誤差出たらまずいよねー、的な思慮が働いたんでしょうかねー。もうなんか穿った見方しかできませんよねー

response.jp

そういえば「コルト」ってなくなったなーとおもったら、コルトの後釜だったんですね。僕の中では「ミラージュ=1600ccのホットハッチ」というイメージだったので、改めてカタログ見るまであれは2代目のコルトなんだろうなーと思ってました。いやだって、一昔前までなら1000ccの車なんて日本だと存在意味ちょっとわかりにくいので気にも留めてなかったんですよね、ごめんなさい。

しかもですね、これFFしかないんですね、4WDないんですか。 僕の地域みたいに年の1/3が雪がしっかり積もる地域だと、買う候補に入らないですよ… 4WDの設定が無いのは世界戦略車としてコストダウンのためなのかなー

PHEV

さすがに最新技術として売りにしているPHEVは偽装したらマズいと思ったんでしょうかね、それとも期待値どおりのスペックに収まったということなんでしょうかね。

car.watch.impress.co.jp

あらためて仕組みをみると、高速道路のような速度の高いところではエンジンで走るんですね、勘違いしてましたよ。エンジンは発電機としての役割しかないと思ってましたが、オーバードライブ的なギア比でだけエンジン駆動できるんですね、良く完成させたなーと思いますね!

結構すごいのねアウトランダーPHEV

しかしですね、これを充電設備も無いのに買っちゃったりするとだめですよね。 アパートとかマンション住まい、または設備の無い駐車場保管が前提なら意味ないですよね。

結局のところ、充電設備付の駐車場を用意できる一戸建て前提になっちゃうのかー、除雪したくないから一戸建ていやなのにー

唯一無二

デリカは結局デリカ以外に対抗馬がないんですよ。

clicccar.com

スライドドアを備えたミドル~ラージサイズミニバンというくくりならステップワゴンからアルファードまでありますが、あのSUVと融合したスタイルはデリカD:5しかないんですよね。それこそスターワゴンの時代からそうでしたよ。 だから多少燃費悪くたって、デリカがほしい人はデリカを買うんです。 逆にデリカがほしくない人は選ぶ候補にすら挙がらない。

買う人はもうデリカに惚れ込んで買うわけで、そういう人たちをあえて騙す必要はないということなんでしょうね。

というか、惚れ込んで買ったのに、実際はぜんぜん違う許容範囲を超えた数字が出た場合のほうが怖い口コミが広がりそうですが。

というか、ばれちゃったのでそれどころじゃなくなってますけどね。

デリカD:5かっこいいなー、まったく必要ないけどカッコだけで乗ってみたいなー