時給764円

自転車は通勤で、ハチロクとは腐れ縁で、ドリフトはたしなむレベルで、カメラはドリフトばっかり撮ってます。

役員の仕事って出来る出来ないを検証せずに目標を希望観測的に高くして行くだけの簡単なお仕事なんですね

www.youtube.com

いやー、WRCに出ていたエボはかっこよかったなー 特に、ターマック仕様のエボ3は当時ずば抜けてかっこよく見えたなー 懐かしいなー

という過去の栄光がかすんでしまうような最近の三菱さんですが。

いい加減この手の言い訳は聞き飽きたなーと思う最近です。

www.asahi.com

現場で偽装しようが何しようが、最終的には上層部がGOサインを出して製品化するわけでしょう? 知らなかったということは調べればわかるような偽装方法を見抜けなかったということでしょ?

どんだけ無能な役員なんですかと。

自分の会社の顔になる製品に対してまともに向き合ってないんでしょうね。

短期間に5度も目標を引き上げていた、という話もあるぐらいですから、技術的に出来るかどうか検証してるのかすら疑わしいですよね。

www.yomiuri.co.jp

目標の引き上げだけであれば、わざわざ「短期間に」なんて頭につかないですよね。クリアできる目処がついた上にさらに未検証の技術やブレイクスルーがあるから引き上げられるわけで、「こうなったらいいなーあははー」的な感覚で目標引き上げるのは自分の足元見てないわけでしょう?ボンクラなの?

結局のところこの事件と本質は同じだと思うんだよね

thepage.jp

残り3日間での120億円の営業利益の改善を強く求めた、とか、不動産片っ端から売るか、アメリカの宝くじでも当てないと無理じゃないですか???

「組織のリーダー以上に部下は育たない」

たしか、野村克也の言葉だったかな。

同じような意味でホンダジェットの開発リーダーの藤野道格は「飛行機の全体システム設計するときに、リーダーはまず自分自身で全部を理解し判断ような知識レベルに達していることが基本です」と言っていたそうで。

口銭だけ取っている会社ではなく先端技術を使ってモノを作って売る会社である以上、技術を理解できていない人間がリーダーになっていてはいけないと思うんですけどね。

経営者や役員はちょっと違うんじゃないの?とか言われそうですが、自社の商品をどこまで理解できているのかというのは組織のリーダーが示さないと誰もついてこないと思うんですよ。

かのスティーブジョブズだって作れなくても理解する力はあったからプロデュースという形で革新的なものを世に出したんだと思うんだよね。

ええ、僕のまわりは口先とゴマ摺りと人を貶めることだけで成り上がった人ばっかりですよ、ほんとにもー