時給764円

自転車は通勤で、ハチロクとは腐れ縁で、ドリフトはたしなむレベルで、カメラはドリフトばっかり撮ってます。

午後は大荒れ、いろいろともうだめかもしれない

スズキも燃費データで不正ですかー

www3.nhk.or.jp

うーん、まあその事実は置いといて。

まだどっちにデータがずれているのか、燃費が悪くなるのか良くなるのか、発表されてないですけどね。

実は自社測定は厳しすぎました! とか嬉しいはなしならいいんですけどねー、アリエナイヨネ

www3.nhk.or.jp

このタイミングで人身とかやめてくださいよ。

そもそも、そんなホイホイと自社データでの測定結果の提出で通っちゃうんですか? なんでそれで受領されてOK出ちゃうんですか??

そこらへんの責任問題って問い詰めなくていいんですかね?

燃費のよさってセールスポイントなのでしょうか

同じものに同じお金はらうなら燃費がいいほうが良いに決まってますが、カタログで1kmやそこらの違いってそんなにこだわるところなのかなとも思ったり。 カタログで25km/Lぐらいまでなら、買うほうは5%ぐらいの差なら気にしないだろうし、10%ぐらい差があっても商品価値としての魅力で打ち消せると思うんですよ。

商品価値があればね。

CX-5やハスラーを性能だけで決めて買う人はいないだろうし、まあそういうことなんだろうけど。 でも燃費やそれにまつわる減税などは営業マンからしたら最後の一押しや他メーカとの比較の際のセールスポイントだったりするんだろうと考えると、やっぱりカタログ燃費は大事なんだろうなーとおもったり。

というかですね、「カタログ30km/Lねー、22km/Lぐらいは走りそうだよねー」というそもそもカタログ値まで行かないだろうなーという会話が当たり前っていうのは不思議だねー