時給764円

自転車は通勤で、ハチロクとは腐れ縁で、ドリフトはたしなむレベルで、カメラはドリフトばっかり撮ってます。

そろそろクルマの無灯火は極刑にすべきだと思うんだ

HIDが普及しすぎて対向車のライトが眩しい、とか言う話が多いけど、そんなことより無灯火をもっと厳しく取り締まるべきだよ。
 

http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.10

 
第五二条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
 
 
オプティトロンメーターは日中から発光するタイプのメーターだから、日没後にメーターが暗くてライトのつけ忘れに気がつくという感覚も薄れてるし、街中の明かりが明るくてうっかり無灯火なのが気がつかないってことも多い今だからこそ、もっと厳しく取り締まるべきなんだよ。
 
例えば夜中の交差点の右折で対向車が無灯火でかっ飛ばしてきたときの恐怖、わかりますか??
交差点近くになって初めてこちらのライトが当たって存在がわかるわけですよ。
でも、自分はライトをつけていると思い違いをしているから、直進車が優先の交差点にいい勢いで突っ込んでくるわけですよ。
 
そこで事故が起きても、無灯火であったことは1割しか過失が増えないらしいんですよ。
通常は右折と直進なら8:2、無灯火が追加されて7:3らしいです。かっ飛ばしてきたとしてもそれを向こうが認めるわけがないから速度超過はなかなか計上されないだろうから、おそらく7:3で収まる可能性が高いわけですよ。
 

http://交通事故福岡弁護士.com/kashitsu/car-bike/taikou.html

無灯火の自動車の事故の過失について質問です。本日、深夜、... - Yahoo!知恵袋

 

なんか釈然としませんよね?

 

この前も、シート全開で倒して前見えてるかどうかも怪しい姿勢で走っている車が無灯火でかっ飛んで一般道をあみだくじのように駆け抜けてましたが、そういうのが突っ込んできても7:3なんですよね。

 

ふざけんな!と言いたいですが、それが法なんでしょうね…

 

でもそれは現実に即しているのだろうかと思うわけですよ。

 

たとえば対抗車線で同じような右折待ちの車がいた場合、その車のヘッドライトが明るいため、その奥の暗いところが非常に見づらくなるわけですよね。そんなところから無灯火の暴走車が現れたら……

どう考えても遠くにいる段階で気がつくのは非常に難しいですよね。

 

でも、きっとそれでも7:3

 

こうやって書いているだけでもイラっとする過失割合ですよ。

 

デイライト運動とかやって、交通事故を減少るためにライトをつけたほうがいい、といっているのに、夜間の無灯火の過失は1割しか見られない。

 

なんかおかしいよねー