読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時給764円

自転車は通勤で、ハチロクとは腐れ縁で、ドリフトはたしなむレベルで、カメラはドリフトばっかり撮ってます。

ロード乗りってなんで楽しそうじゃないの?

つぶやき
偏見かも知らんけど、パイ生地みたいな網目のヘルメットかぶって、コガネムシみたいな色したサングラスかけたロードレーサー乗りって、なんであんなに苦虫噛み潰したような顔で自転車乗ってるんですかね。

という疑問。

無表情ならまだわかるんですけど、信号待ちしてる彼らの顔は世の中に苛立っているような顔に見えます。

いやね、仕事で乗ってるのならまだわかるよ?
君ら好きでのってるんでしょ?

と思うわけで。


車が邪魔だなーとか、信号待ちめんどくさいー、とか思ってるんでしょうけど、それは自動車側からしてもおなじですから。交通弱者=偉い、ってわけじゃないんですよ。その理論が通るなら、学校でいじめられている弱い立場の子が一番偉いって話になるじゃないですか。違いますよね?何かあったら弱者と強者の立場が勘案されて裁定されるというだけです。法の下には皆平等です。


と私は思うわけなのですけど。

そもそもね、ロードレーサーを街で乗るという意味をかんがえたことあるんだろうか?

基本的に競技車両なわけですよ。競技車両に保安部品つけただけですよ。そんなもの街に引っ張り出して、やれ道が悪いだ、段差がひどいとか、マンホールやグレーチングがーとか言うのはどうかと。

ナンバー付きの競技車両だってタイヤを変えたりショックの減衰変えたりして移動区間は道に合わせるよ?

それをなんだ、速度が出るからとか言ってクソ細いタイヤを履いて、サイクリングロードが併設されてるにもかかわらず、道が悪いからと言って、峠道で車道とを走るとか。意味わかんないよ。

サイクリングロードですよ?
自転車用にあえて作った道ですよ?

他の利用者と速度が違いすぎて危ない?
車道では自動車人から同じように思われてますよ。

自動車の運転手はタイミングを見計らって少し離れるようにして抜くとかしてますよ。
どうしてサイクリングロード上で自転車が同じようにできないんですか?


と、無灯火で車道を走る自転車を見て思った話でした。