読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時給764円

自転車は通勤で、ハチロクとは腐れ縁で、ドリフトはたしなむレベルで、カメラはドリフトばっかり撮ってます。

とっとと札幌ドームはファイターズに売るべきだ

news.livedoor.com

 

本当に札幌市はアホだなーと思う。

札幌ドームに変わる新たな建設地を代替安と出す時点で推して知るべし。

 

そもそも、サッカーのW杯の施設としてだけだと持て余すから、野球を含めた多目的ドームとしたわけです。日ハムが北海道に来てくれて、ホームとして使ってくれてるから無駄になってないわけで、もし日ハム使わなかったら年間の使用率は悲惨極まりないと思うのよ。6割が日ハム利用だからさ。

 

2015年で年間稼働率78%ぐらいらしいので、その数値で日ハム抜けたら年間31%ぐらいしか稼働しないとか。もちろん、何かと営業かけて利用者増やそうとするだろうけど、ドームの広さを必要とするイベントなんて札幌市にそれほどあるとは思えないわけで。札幌圏の人口が200〜230万(取り方で変わると思う、ドームを中心としたら、旧石狩、江別、北広島、恵庭ぐらいまでじゃなかろうか)、それしか人口いないのに、つどーむ、きたえーる、真駒内アイスアリーナ月寒グリーンドーム(2016年閉鎖)、とそこそこ大きい会場あるんだよね。むしろ札幌でのライブやコンサートも小さい所でやる方が増えた印象なんだよね。

 

そんな状況のなかで日ハム抜きで稼働率あげようと思ったら、それはもうダンピング合戦になると思うんだよなぁ。

 

結果、只々赤字垂れ流しの巨大施設になるかと。

 

(株)札幌ドームは、平成27年度で、売上高約39億、営業利益4億。日ハムが札幌ドームに払っているとされる金額が27億。

 

http://www.sapporo-dome.co.jp/company/160622c.pdf

biz-journal.jp

 

日ハム抜けたら売上7割減ですよ。固定費わかんないから赤字になるか知らんけど、この売上の依存の仕方で日ハムと喧嘩別れとか自殺行為にしか思えないわけで。

 

そんな悲惨な事になる前に、日ハムに買ってもらった方がいいと思うんだよね。

 

 そして、北広島市が手を上げてるけど、ファイターズも札幌を離れるのは得策では無いと思うんだよ。

 

まず、公共交通機関の問題。JR駅を球場の近くに新設するって言ってますが、JR北海道がそれに見合ったダイヤを提供出来るとは思えない。ただでさえ、現状でトラブル三昧なのに、ピンポイントで増便など出来るのか?

なんだかんだで地下鉄は10分に1本ぐらい走ってるわけだし、それ相当の本数を用意してJR北海道はペイ出来るのか?そうであったものを利用するのと、新規で用意するのでは全然違うからな。 

そう!札幌市は地下鉄の客を取られるという事も考えるべきだ、これは地味に痛いぞ。

あと、札幌の人間は、他所の土地の人間が思ってる以上に、移動時間が長い事に抵抗あるよ。公共交通機関ならバスと地下鉄(またはJR)一本ずつ、合計40分程度までが上限じゃないかと。自家用車での移動も同様かと。さらに言うなれば、地下鉄からへJRへと乗り継ぐと言うのは札幌市民であれば地方に行く時以外はあり得ない行為であるわけですよ。というのも、中心地区である札幌駅大通り駅すすきの駅以外に公共交通機関で行く用事というのは「ふらっと街へ遊びに行く」という程度をはるかに超えためんどくさい用事であり、1日の予定をそこに合わせた大がかりで何かするということにほかならないわけですよ。

というのも、札幌の中心街以外は単なる住宅街とそれに近い場所にある繁華街であり、中心街以外へはその住宅街の地元の人間以外は行く用事がない場所であり、北海道内で札幌市中心街以外にここまで発達した繁華街は存在しないわけで、札幌市民が公共交通機関に乗って遊びに中心街以外に行くということはそもそもあまり機会が無い。(もちろん仕事で移動するのは別)

なので、市民が移動に無条件でかけられる時間は中心街へ行く時間程度なんですよね。しかも地下鉄の中心であり端から乗っても25分程度で着いてしまうのです。JRであっても同じことで、市内であれば札幌駅まで長くても同程度の時間なわけです。

それが、北広島市となると、JR沿線の住民はともかく、市内に3本走っている地下鉄沿線の住民は「いつもの地下鉄+JR」という、いつもの倍の労力が必要になります。そして、帰ってくるときも同じだけの労力が必要になります。平日の夜のナイターゲームでは二の足を踏んでしまいそうです。

多少場所が変わってもその地域の住民を当てにできるほど札幌圏は人口が多くありません。札幌圏と首都圏では人口に一桁の違いがあります。ちょっと場所が移動しても変わらず人口密度が高い首都圏とは条件が違いすぎます。

weeklymap2013.blogspot.jp

 

また、クルマで移動ということを考えても、実は高速道路は札幌南インターと新川インターの間だけ均一料金で乗ることができますが、北広島インターはその範囲ではありません。200~300円しか変わらないとはいえ、そのちょっとをどう思うか、最低賃金の低い北海道ではどうでしょうか。そもそも、札幌ドームであれば高速道路に乗らずに行けたのに、ということも無いわけではありません。

こんな事を言うと、北広島市民から怒りの声が聞こえそうですが、慈善事業ではないのですから、6万人の商圏と190万人の商圏をどう考えるか、ということですよ。

さらに言えば、関東に戻ればこんな商圏より広がる可能性もあるかもです。あんまりにも赤字がかさむのであれば、極端な話もありえないわけではないと思うんですよね。札幌市は北海道内では大きい都市ではあるが、北海道内では大きいというだけで、土俵を変えられたら終わりなんですよね。

 

だから、札幌市は日ハムからまだむしり取れるというどっか天上人的な世間常識とかけ離れた夢を見ずに、ファイターズが札幌にいてくれることで得られるメリットに目を向け、とっとと札幌ドームを日ハムに売ってしまうべきだと思うわけです。