読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時給764円

自転車は通勤で、ハチロクとは腐れ縁で、ドリフトはたしなむレベルで、カメラはドリフトばっかり撮ってます。

NPO詐欺とでもいえるんじゃなかろうか

つぶやき

www.asahi.com

自作自演のような話わー

自分が社員のNPO法人から、自分が社員の社子会社に仕事を振って、2重に給与を得るとか。

それが悪いってわけじゃぁ無いんですけどね、民間ならよくある話ですから。 ただNPO法人としてそれをやるのはどうなんだ、と思いますよ。

特定非営利活動法人 - Wikipedia

非営利」とは、団体の構成員に収益を分配せず、主たる事業活動に充てること

らしいので、まあ、従業員が必要最低限の給与を得ることは問題は無いと思いますが、それはそのNPO法人から受け取るべきであり、このような業務委託先を経由して受け取るのはマネーロンダリングと見られてもしょうがない話。

というか、やっぱりか、という感想しか出てこない。

news.livedoor.com

そもそも、こういうのは何かのついでで集めるから意味があるのであって、こんな単価の安いものをこれ一本で集めても意味が無い。 どこをどうやったらまともな活動としてペイできるという試算だったのか、NPOってユルユルだよな、としか思えん。

エコキャップ推進協会 - Wikipedia

f:id:taira_109:20170111113228j:plain f:id:taira_109:20170111113259j:plain f:id:taira_109:20170111113231j:plain

感想としては、寄付してきたとかしてないとかはどうでもよくて、

価値の無いものに価値があると見せかけて、必要の無い仕事を創造し、もらう必要の無い給料を得ていた

としか思えんのよ。

専用ダンボールに運送費、これをキャップを提供する側が負担する、という時点ですでにおかしいんだよね。これって人の良心に付け込んでるだけじゃない?

ecocap.or.jp

ecocap.or.jp

着払いで送ったら送り返すってさ。

自前で回収してなおかつペイできるのであればNPO法人がんばってるなーと応援しますけど、このやり方だったら、袋代430円を直接募金したほうがいいんじゃないかなーと普通は思うよ???

そして、結局なにが言いたいかというと、

NPO エコ 子供

これは世間をだまして裏で悪いことする3点セットだな、という事です(笑)