読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時給764円

自転車は通勤で、ハチロクとは腐れ縁で、ドリフトはたしなむレベルで、カメラはドリフトばっかり撮ってます。

無灯火に出くわした話

先日、無灯火の車に後ろに貼りつかれたんですよ。

なんで無灯火なのに気がついたかというと、その車は左の脇道から出ようとしていた時に発見して、その時点でも無灯火だったんで、危ないなー、って思ってたわけです。

夜中に無灯火で走っちゃうようなお脳のあたりに欠陥がありそうな危険な車は、近くにいるだけでそいつの何かに巻き込まれかねないので、どこに行ったか気にしてたんですよね。
そしたら、残念なことに私の後ろに来たわけですよ。

そういう時たまにやるのが、信号で停車中の時か、離れてる時限定ですが、こちらの車のライトを一瞬だけ全消しするんですよ。
そうしたら、ヘッドライトをつけていない後ろの車は前の車のライトが一瞬見えなくなるわけで、 自分の車のライトが付いていないことに気がつく………だろうという考えです。

大体はそれで気がついてライトつけてくれるんですけど、その車は全くの無反応、気がついてないボンクラっぷり、どこ見て運転してるんだろうと……

そうなると、その車がどう動くか本当に注意しないと本当に危ないんですよ。

車線変更しようと思ったら横にいた!

って事もあり得ますから。
通常であれば相手のヘッドライトで居場所がわかりますけど、ライトを消された場合、横はこちらのヘッドライトでは照らさない場所ですから車の色によっては見えにくいこともあるでしょうし、Cピラーの影、いわゆる死角にいた場合などは本当に危険です。

しかも、相手は「ライトをつけ忘れていることに気がついていない」という状態であり、いつもの通りに前の車が気がついていることを前提で追い抜きをかけてるつもりな訳ですよ。

ぶっちゃけイニシャルDのブラインドアタックよりタチ悪いですよ。

それでいて無灯火の過失割合ってさほど大きくないわけですから、世の中にどうなってんだって感じですよね。

いい加減なんとかしようよー、ほんとに!

メーターの照明でライトのつけ忘れに気がつかないオプティトロンメーターは全てオートライトを装備すべきで、しかもオートライトのオフが出来ないようにするとか、ほんとにさー

恐怖政治で治安を守るようで嫌だけど、日没後の無灯火の過失割合は5割ぐらいにしてくれないだろうか。

ほんとにイヤになっちゃうよ。