時給764円

自転車は通勤で、ハチロクとは腐れ縁で、ドリフトはたしなむレベルで、カメラはドリフトばっかり撮ってます。

カムコンを検討してみる

あくまで空想ですけどね。

 

配線図見たところ、カムコンで制御できるものは、「インかアウト片方だけのVVT-i」「エアフロ信号補正」であり、それらを「回転数ごと」に補正可能であるようです。

 

http://www.power-llc.jp/product/electronic/ccex/pdf/camcon_ex.pdf

 

カム角信号(1)、カム角信号(2)、と二つ配線があるのでDUAL vvt-iもイケるかと思いましたが、どうやらコレはV型エンジンなどのに使うようで。言われてみれば、確かにカム4本あるもんなぁ…

 

で、回転信号拾ってるのと、エアフロ信号の入出力があるので、確かにエアフロ信号の補正が可能であり、そして回転数で補正値を変更できるのでしょう。

 

まあコレでも良いような気がしますが、イン側しかバルタイいじれないってのは寂しいなぁと。せっかくのDUAL-VVTiなのですけどねぇ、コレは悩ましいです。

 

格安で手に入るのであればアリかなーとは思うんですが…

 

吸気側のカムのみの普通のVVTiだったら、お試しでこれ検討すると思うんですよ。エアフロの補正も出来ますし、500回転刻みで調整できますからねー

 

因みに、やっぱりお手頃価格だからなのか、コレでなんとかしようというブログはいくつかみつかりますね。そういった意味では先人達の情報があるのは強みであるかなー

 

うーん、悩ましい…