時給764円

自転車は通勤で、ハチロクとは腐れ縁で、ドリフトはたしなむレベルで、カメラはドリフトばっかり撮ってます。

バネレート変えた

バネレート変えました。

……の前に、車高とタイヤサイズ変えました。

f:id:taira_109:20180912231931j:plain f:id:taira_109:20180912231926j:plain f:id:taira_109:20180912231921j:plain

タイヤサイズは195/55R16です。

リアのキャンバーが増えて、ドリフトしたら内側半分ばっかり減るようになりました。接地面が減ったのでタイヤのライフが短くなってチョイ悲しいです。

f:id:taira_109:20190922200127j:plain

サイズと車高の変更はイマイチ走りへの影響はわからなかったですが、タイヤサイズが195/55R16だと新品アジアンタイヤでも215/45R17のスタッドレスと同じぐらい滑りますので、まあ中古タイヤ探すのに困ったら新品タイヤが買えるということで……と言いたいですが、195/55R16はあんまり安くないのですよ、意外と茨の道のサイズです。

引っ張り感で選んだサイズですが、バンバンタイヤ使うなら205/50R16か205/55R16のほうが新品アジアン安いはずです。

さらに言うなら、195/55R16の安いアジアンハイグリップはラインナップにありません。国産の高品質なハイグリップを買うか、フロントも食わないタイヤにするかになっちゃいます。

ちなみにワタシは値段を取りました。

新品のやわらかいタイヤなら、かなりフィーリング悪いけどなんとかなります、というか何とか走らせます。4輪にスタッドレス履いてサーキット走るようなものなので、まったくもってお勧めはできませんが。

で、タイトルの件になって、思い切ってバネレートをあげました。

f:id:taira_109:20190922195627j:plain f:id:taira_109:20190922195623j:plain

フロント16k、リア14kです。

TEIN FLEX Z のツルシの状態で、フロント10k、リア8kなので、かなりアップです。

ちなみに、FLEX Z のフロントはID70を使ってるので、ちょうどいい中古が見つかりません。リアはID65なので見つけやすいのですが… それならということで国産の新品で安価な割にサイズが豊富なMAQS製品にしましたよ。というか、中古でほしいレートと自由長を探すのがめんどくさかっただけです。

で、組んで乗ってみた結果

youtu.be

youtu.be

乗りやすくなりました、なんで最初からこうしなかったのか後悔するレベルです。

まあ、それでも、ノーマルエンジン、ノーマルボディに足だけ入れたAE86なみの動きと遅さなんですけどね。軽量フライホイールと4.7ファイナルとか導入したら、同じように4.7ファイナル入れたAE86っぽく動くと想像ができますが……乗ってる本人は楽しいのですが、外から見ると車格の割りにパワーが無いので迫力が無いんですよねー、その辺がネックですね。