時給764円

自転車は通勤で、ハチロクとは腐れ縁で、ドリフトはたしなむレベルで、カメラはドリフトばっかり撮ってます。

オートバックスだけじゃなくて全体が沈んでるんだよ

www.mag2.com

顧客の奪い合いが激化している、と書いていますけど、奪い合いが始まっている時点で全体が縮小傾向にある、ということでしょうね。いまのケータイ業界と同じですよね。

そもそも、若者のクルマ離れとか言っちゃってしまっている時点で、世間は「あーそうなんだー、クルマはもう流行らないんだー」とか思うわけ。そもそもが利便性のほかに付加価値を無理やり持たせてバブル期まで成長させた自動車産業なわけですから、少しでも「流行ってない」空気を出しちゃったらダメだと思うんですよ。

まあ、日本はいま人口が減少傾向にあるので、今ある市場が拡大することはそうそう無いでしょうから、顧客の奪い合いというのは仕方の無いとこでしょうけど。

そうですね、高度成長期を経験した人達はすでに年金暮らしで逃げ切りの体勢に入ってるんですよねー。

つまり、お年を召した方からどうやってお金を落としてもらうか、というのがやはり焦点かなと。

でも、あの人たち、無茶しか言わないんだよね…

自分で乗っているクルマのこともよくわかってなかったり、話がまったく前に進まなかったり、そろそろクルマ降りたほうがいいんじゃないかと思う発言が多かったり。

あとちょっとの間はお年を召した方からも…と思えるけど、やっぱり若年層を市場に引っ張り出さないことには先が無いんじゃないかなーと思ったりします。

まあ、そう簡単にいかないし、簡単にできたら誰も苦労してないですけどね…