時給764円

自転車は通勤で、ハチロクとは腐れ縁で、ドリフトはたしなむレベルで、カメラはドリフトばっかり撮ってます。

電動歯ブラシにしてみた

割と歯磨きに時間をかける方なんだけど(10分〜15分ぐらい)、時間短縮できないかなと思って買ってみたのがシステマの電動”アシスト”歯ブラシ。

 
 
いや、ミスったね、これは。
アシスト、の意味を考えてなかったんですよ。
 
スイッチ入れて歯に当てたら磨けるのかなーと思っても、いつまでたっても磨き終わらない。
 
これはおかしいと思ってゴミ箱からパッケージ拾って再確認すると、今までの歯ブラシのようにお使いください、一本一本ブラッシングしてください、とのこと。
 
マジかよ!
 
歯に当ててるだけじゃだめなのかよ!
 
時短をかんがえていた私には全く意味ないじゃん!
 
ちゃんと説明読めよ私!
 
同様に勘違いして買った人いっぱいいるんだろうなー、自称売り上げナンバーワンだから。
 
勘違いしてると虫歯になるよこれは。
 
 でもまあ買っちゃったものはしょうがないので使ってましたけど、効果のほどはイマイチわからず。しかもまったく時短にはならない。
 
1年ぐらい使ってみたけど、効果のほどが体感できないのに電池とか取り換えるのがばからしい気がしたわけで、違うものを買おうかと考える。
 

1)ブラシの動き量

結局、ブラシが動かないことには自分の手で動かすことになるわけで、音波アシストのダメなところは動き量があまりにも小さいということ。それこそブラシの毛のたわみで吸収されるほど。

そこで、ブラウンのやつだと回転(反転)する円形ヘッドで、ブラシの動き量はかなりのもの、これがいいんじゃないかなーと考えたり。

 

乾電池なので、エネループでいいかー、安いしー。と思ってましたが…ちょっと問題が。

 

2)ヘッドの大きさ

ヘッドが大きいのですよ、奥歯の奥まで入らなそうなんですよ。

毛の長さは普通なのですが、ベースに回転機構がはいっているので厚みがあるんですよ。

dental.rdy.jpこちらのサイトにヘッドを並べた写真があるのですが、まあブラウンは大きいよね。これ奥まで入るんだろうか???

磨く力はありそうだけど、ブラシが届かなかったら意味ないし…

 

3)ブラシの動き方

量販店に行って、店頭でいろいろ見たんですけど、どう考えてもブラウンの回転ヘッドが一番強力そうなんですよね。音波振動は動きの量が少なすぎて、うーん…って感じなんですよね、しかも動くというか震えてるだけにしか見えなくて。システマの電動アシスト歯ブラシの件があったからなーってことで。

高いの買えばちがうのかなーとか思ったりしましたが、ドルツの一部の機種が、ヨコ磨きの振動をするのに気がつきまして、見比べてみても、通常の振動より移動量が多くみえたんですよ。

 

んで、ヨコ磨きができるドルツにしました。

正確に言えば、こっちの旧モデルですけどね。

買おうと思ったときは旧モデルのほうが安かったのに、いまじゃ逆転しちゃったよ、くやしいなぁー

 

4)結果

音波アシスト歯ブラシとは違い、たしかに当てるだけで磨けます。

が、ちゃんと磨こうと思ったら、やっぱり10分ぐらいかかっちゃいます。

磨き方が下手なのか、パワー不足なのか。

 

悩みだすと、いろいろ買って比較しなければならなくなっちゃうので、とりあえずはこれでいきますけどね。

 

比較してみたい気持ちはあるんだけどねー、高いからなー、フィリップス…