時給764円

自転車は通勤で、ハチロクとは腐れ縁で、ドリフトはたしなむレベルで、カメラはドリフトばっかり撮ってます。

トルクの谷

このあいだ、ウェット路面でのサーキット走行に行ったんです。 ウェットなので、ぶん回しても前に進まないので、真ん中使うかんじでの走行をしていたんですが……

www.youtube.com

1年以上乗って、初めて気が付いた事実

マジで真ん中のトルクが無い…

というか、4000回転付近が谷になってる…

フライホイールの重さも相まって、そのあたりでえらいもたつく…

これはひどいね、なんてこったい。

ただね、これは、純正ECUのセットアップがそうなってるだけっぽいんだよね。 Google様にお願いして情報収集した結果の話なんですけど。

実際のところ、乗っていて、2000回転ぐらいからぐぐぐっとトルクが出てきて3000回転ぐらいでふわっと伸びて4000回転ぐらいでおいしくなくなってシフトアップ、そんな雰囲気ですが、4000超えて回せば7000ちょっとまできれいに伸びて吹け上がるんですよ。どう考えても意図的にトルクの谷が作られてる雰囲気ですよ。

VVTやVTECなどがついていない16バルブの4AGに、ハイカムを組んでフルコンでセッティングとったエンジンなんかだと、トルクそのものが無いとか、低回転のトルクが無いことはあっても、真ん中でトルクが無いなんてことは、意図的に行わない限りそうそう出くわさないと思うんだよね。

というわけでですね、そのあたりを何とかできるのではないかと思索してるところです。

具体的にとることのできる方法は、

カムコン(パワーエンタープライズ)

V-manage(トラスト)

パワーFC(APEX)

このあたりかなと思います。

それぞれ、価格や性能などに一長一短あるので、じっくり考えないといけないなぁ、とは思ってます。

さて、どうしましょうかねー