時給764円

自転車は通勤で、ハチロクとは腐れ縁で、ドリフトはたしなむレベルで、カメラはドリフトばっかり撮ってます。

燃費のカラクリ

そうえばヴィッツにハイブリッドが登場して、アクアと食い合うよなー、って思ってました。

 

trendy.nikkeibp.co.jp

トヨタの広報が食い合うって言い切っちゃってるよー

 

まあ、それはおいといて、ほかの車種を見せかけだ何だとおっしゃるのでカタログ見てみたよ。

 

http://www.honda.co.jp/Fit/common/pdf/fit_spec_list.pdf

 

本当にグレードで燃料タンク違うやん!

全部32Lかとおもったら、一部40Lのグレードもあって、確かに40Lタンクのほうは若干燃費が落ちてます。

というか、これ、ほんとカタログスペックだけのちがいで、乗り比べてもほぼ使用条件の誤差で埋まるだろうよ…、この数値の差は重量差約50kgによるものと考えられるから、助手席に一人乗るとか、荷物積むとかでそのくらい変わっちゃうから、全体的な平均取ったら違いはあってもそれほど大きくは変わんないんじゃないですかねぇ。

まあ、ヴィッツは全部35Lタンクでそろえてるから、こういうところを指摘できるんでしょうけど。

 

というか、つまらんことやってるなーホンダさん。燃費いいから全グレード32Lタンクで大丈夫です!って言い切って、全車種32Lタンクでそろえちゃえばよかったのに。

 

NOTE e-power S のエアコンのほうは

www2.nissan.co.jp

こちらの下のほうの「標準装備・オプションパーツ」という欄に「空調」という選択肢があるので見てみると…

「マニュアルヒーター(ダイヤル式)」

って書いてるよ!

ちなみにe-power X のほうはオートエアコンになってるので、本当にエアコンなさそうですよ。

それで車両総重量40kgちがうからなぁー

 

ちなみにアクアとヴィッツだったら、まあどっちでもいいんじゃないのって気がしました。

アクアはグレードで燃費の差があるけど、全部エアコンつきですから、違うとしたらエアロとタイヤサイズかなーと。ダウンフォースを発生するエアロは空気抵抗になるし、16インチの幅広タイヤは、出足の重さと転がり抵抗になるだろうし。

で、アクアとヴィッツの違いは、たぶん重さとボディ形状による空気抵抗での燃費の違いかなと。

 

広報の方が言うように、実際に使ったらヴィッツが一番燃費がいいというのは、何を根拠にしてるのかなと。アクアのカタログスペック悪いほうと比べても何の説得力もないんだよなぁ、カタログ上ですでに勝ってるんだから。

 

まあ、燃費を謳ってるくるまなんて、ぎりぎりまで合法的なインチキしかけてきてるわけですから、広報の言うこともどこまで信用できるのかなと…

hourlywage764yen.hatenablog.com

ほんと、タイヤの空気圧のからくりはひでぇとおもうよ。

みんなも3キロぐらい入れて試してみたらいいんですよ、結構かわるから。その代わり滑ったら止まらないけどね。